撮影された画像と写真の縦横の比率について

撮影された画像と印画紙にプリントされた写真とでは、縦横の比率が少しですが違います。
デジカメの画像は通常3:4の比率(1024×768pixel等)となってますが、写真のLサイズは約3.5:5の比率(89×127mm等)となっています。
縦横の比率が違う場合どうなるのかといいますと、


通常のデジカメ画像



極端に比率の違う画像


この画像のように赤い部分が全くプリントされません。
黄色い部分は写真が切れたりしないように取っているマージンです。
つまり、この画像の黄色の線の中の部分が実際にプリントされる部分になるという訳です。
お客様の方で文字等を入れる場合は黄色の線より 3mm 程度内側にいれて頂ければ切れることなくプリントされるようになります。

トリミングについて

* 範囲の反映について
本画像側の四角形(プリントサイズ比率)です。
トリミング窓の中の画像に反映されます。初期値はトリミングをした場合の初期値です。
★印以外のサイズの場合は縦横の比率により、トリミング初期値と異なる場合がございます。



* 範囲の拡大・移動の方法
本画像側の四角形の位置を移動する事により、範囲移動が可能です。
また、四角形の四隅に合わせて縮小するとトリミング窓に画像が拡大されます。




* 横向き写真の範囲の拡大について
右左の回転によりトリミング範囲の拡大が可能です。



* 範囲確定の方法
トリミング枠を確認し「確定する」をクリックする事により確認画面に移動し青枠内を確認し「トリミングを完了してカートに戻る」をクリックしてください。
カート内でサムネイルにトリミング範囲が反映されます。
サムネイルをクリックすると拡大画像にてトリミング画像が確認できます。



* トリミングのやり直し&中止方法
トリミングページからは「カートに戻る」をクリックしてください。
トリミングの取り消しは現状のトリミングした画像を削除するか再度トリミングをクリックし範囲設定をして「確定する」をクリックして「トリミング完了してカートに戻る」を押してください。

● 各サイズに合わせたトリミングをお楽しみください。




* 「トリミング済み」表示について
★印のサイズは、自動的にトリミングを行いますのでご注意ください。
お客様ご自身でトリミング範囲の変更は可能です。

* 「解像度不足」表示のトリミング
トリミングすると画像が粗くなりますので当サイトではお勧めいたしません。

注意事項
トリミングは現状の画像を拡大するのみであり画質が向上する方法ではありません。
高画質な画像でもトリミング範囲を縮小する事により画質が粗くなる場合が御座います。
特に、6P、6PW、パノラマのプリントは高画質な画像が必要ですので価格表のサイズを確認してからご注文してください。
また、「トリミング済み」のプリントは、返品・キャンセル対象外ですので、必ずご確認して注文してください。

縦横のサイズ(数値)が同じ、ましかく(正方形)の画像の場合
画像の上下左右が判別できません。
ましかく(正方形)の画像をましかくサイズ以外でご注文の場合は、 トリミング枠の通りにはなりませんのでご了承の上ご注文ください。
(トリミング枠からはみ出る部分が逆になることがございます)

ましかく(正方形)の画像をましかくサイズでプリントする場合は問題ございません。


(トリミング枠内にマージンが含まれています。枠ぴったりでのプリントではありませんのでご了承ください。)
縦横のサイズ(数値)が同じ ましかく(正方形)の画像を、ましかくサイズ以外でご注文の場合は、トリミング枠からはみ出る部分が逆になることがございます。再プリント対象外となります。

スマートフォンでのトリミングについて


◆ スマトフォンのトリミング画面はパソコン版と相違いたしますが、画質は同様の仕上がりに成ります。

* スマートフォンでのトリミングは、OS(ios、Android)機種やブラウザ機能により、制限される場合が御座います。動作が不安定な場合はトリミングは実行しないでパソコンでのご注文を推奨いたします。
 範囲設定等がタッチパネルで上手く動作しない場合は、下段の「上」「下」「右」「左」「拡大」「縮小」でご対応してみてください。
 回転は、90度単位で回転いたします。

注意:必ずトリミング後は画像が粗くないか御確認してください。トリミングでの注文はキャンセルは出来ません。

一括設定(サイズ・枚数・削除)について


* 一括設定は、個別にサイズ・枚数を設定する前に行ってください。
 個別設定後に行うと全てのサイズ、枚数が基本設定である「 L版 」「 1 」枚数に変更されます。

 ★印の特殊写真サイズは、自動トリミングのシステムの為、サイズ一括設定は出来ません。
 


個別設定「特殊写真(★印サイズ)の注文方法」


* 個別設定は、複数のサイズや同一画像でのサイズ追加およびトリミング編集&画像毎に枚数変更がるる場合などによる同時注文希望時に行ってください。

 ★印の特殊写真サイズの変更は個別設定しかサイズ変更は出来ません。
 


「解像度不足」の画像について

基本的に、プリントサイズに満たない画像は
引き伸ばしてプリントすることになります。

画素数700,000pixel未満の場合(縦×横の値)、解像度不足と認識します。
解像度不足でもプリントすることは可能ですが、プリント画質は粗くなってしまいます。

Lサイズは、1,051×1,500pixelでプリントとなります。
(他サイズの数値は価格表でご覧ください)

iPhoneで撮影の写真サイズは、以下となります。

バックカメラ(iShightカメラ)
  • 機種
  • 写真サイズ
  • 画素数
  • iPhone3GS
  • 2048×1536pixel
  • 3,145,728pixel
    (300万画素)
  • iPhone4
  • 2592×1936pixel
  • 5,018,112pixel
    (500万画素)
  • iPhone4S
  • 3264×2448pixel
  • 7,990,272pixel
    (800万画素)
  • iPhone5
  • 3264×2448pixel
  • 7,990,272pixel
    (800万画素)
  • iPod touch 4
  • 960×720pixel
  • 691,200pixel
    (70万画素)
  • iPod touch 5
  • 2592×1936pixel
  • 5,018,112pixel
    (500万画素)


フロントカメラ(Facetimeカメラ)
  • 機種
  • 写真サイズ
  • 画素数
  • iPhone4
  • 640×480pixel
  • 307,200pixel
    (30万画素)
  • iPhone4S
  • 640×480pixel
  • 307,200pixel
    (30万画素)
  • iPhone5
  • 1280×960pixel
  • 1,228,800pixel
    (120万画素)
  • iPod touch 4
  • 640×480pixel
  • 307,200pixel
    (30万画素)
  • iPod touch 5
  • 1280×960pixel
  • 1,228,800pixel
    (120万画素)


スクリーンショット
  • 機種
  • 写真サイズ
  • 画素数
  • iPhone3GS
  • 480×320pixel
  • 153,600pixel
    (15万画素)
  • iPhone4
  • 960×640pixel
  • 614,400pixel
    (60万画素)
  • iPhone4S
  • 960×640pixel
  • 614,400pixel
    (60万画素)
  • iPhone5
  • 1136×640pixel
  • 727,040pixel
    (70万画素)
  • iPod touch 4
  • 960×640pixel
  • 614,400pixel
    (60万画素)
  • iPod touch 5
  • 1136×640pixel
  • 727,040pixel
    (70万画素)


メール添付など、リサイズ画像
  • 機種
  • 写真サイズ
  • 画素数
  • 968×1296pixel
  • 1,254,528pixel
    (120万画素)
  • 478×640pixel
  • 305,920pixel
    (30万画素
  • 240×320pixel
  • 76,800pixel
    (7万画素)
  • MMS
  • 764×1024pixel
  • 782,336pixel
    (80万画素)

Lサイズは、1,051×1,500pixelでプリントとなります。
プリントサイズに満たない画像は
引き伸ばしてプリントすることになります。

弊社で解像度不足と認識する画像のサイズは縦×横の値が、画素数700,000pixel未満(70万画素未満)の場合なので 「中」「小」などが解像度不足となります。

解像度不足でもプリントすることは可能ですが、プリント画質は粗くなってしまいます。

iPhone背面サイズの注文

iPhone背面サイズのご注文は、写真の中心を
下記画像の、切り抜いて納品いたします。
(実際の注文画面に枠はございません)

透明ケースと本体の間に挟んでご利用ください。
簡単に差し替えできるよう、カット加工のみとなります。(シールなし)

トリミングをクリックしますと
iPhone背面イメージが表示されます。目安としてご参照ください。

長辺(下記画像では天地)が実寸で7mmほどカットされます。
iPhone上のイメージが表示される画面上では、2.5〜3mm程です。





★透明ケースによっては挟む際、ずれることがございます。スティックのりなどで仮止めしてからケースに入れるとずれにくくなります。
※iPhone背面サイズは各種ケースに対応の為、カメラ部分等が大きめにカットされております。

ましかくサイズ

正方形の写真を切れずにプリントすることができます。

●ましかく全面●

89×89mm(全面が写真です)

ましかく全面 見本


●ましかく白フチ●

89×89mm(天地左右、各4mmの白フチがつきます。)

ましかく白フチ 見本


注意
プリント位置

パノラマサイズ

●i−Sパノラマ(白フチ4mm)●

外寸89×211mm、内寸81×203mm(天地左右、各4mmの白フチがつきます。)

パノラマS

●i−Mパノラマ(白フチ4mm)●

外寸89×292mm、内寸81×284mm(天地左右、各4mmの白フチがつきます。)

パノラマM

●i−Lパノラマ(白フチ16mm)●

外寸89×296mm、内寸81×264mm(天地左右、各16mmの白フチがつきます。)

パノラマL


プリント位置

プリント位置

プリント位置

プリント位置

写真のサイズについて詳しく教えてください。


以下がお写真のプリントサイズになります。
  • 写真
  • サイズ(mm)
  • サイズ(pixel)
  • L版
  • 89×127mm
  • 1051×1500pixel
  • 2L版
  • 127×178mm
  • 1500×2102pixel
  • DSC
  • 89×127mm
  • 1205×1795pixel
  • KG
  • 102×152mm
  • 1205×1795pixel
  • POST_CARD
  • 102×152mm
  • 1205×1795pixel
    裏面に郵便番号枠と切手枠を黒印字。
  • 6P
  • 203×254mm
  • 2400×3000pixel
  • 6PW
  • 203×305mm
  • 2400×3602pixel
  • ましかく
  • 89×89mm
  • 1051×1051pixel
    (白フチ付は天地左右各4mm余白)
  • パノラマi-S 白フチ4mm
  • 外寸89×211mm
    内寸81×203mm
  • 外寸1051×2492pixel
    内寸957×2398pixel
  • パノラマi-M 白フチ4mm
  • 外寸89×292mm
    内寸81×284mm
  • 外寸1051×3449pixel
    内寸957×3354pixel
  • パノラマi-L 白フチ16mm
  • 外寸89×296mm
    内寸81×264mm
  • 外寸1051×3496pixel
    内寸673×3118pixel
  • iPhone4背面
  • プリント範囲61×127mm
    カット位置55.7×112.3mm
  • プリント範囲720×1500pixel
    カット位置658×1326pixel
  • iPhone5背面
  • プリント範囲61×127mm
    カット位置56.7×122.4mm
  • プリント範囲720×1500pixel
    カット位置670×1446pixel


注文してからどのくらいで届きますか?
お客様のお住まいの場所・支払方法・配送方法によりますが、注文をお受けしてから48時間以内の発送を心がけております。ただし、日曜は定休のため除きます。最短で翌日、通常メール便2日〜4日程度で到着となります。前払い:ご入金確認後(決済確認後)、プリント開始となります。
当店の現像状況や、連休前後等により発送・お届けが遅れる場合がございます。ご了承下さい。

注文をしましたが、メールがきません。
メールアドレスを間違われているか、メールの受信設定などの問題で弊社からのメールを拒否してしまっている場合がございます。
受信設定を再度ご確認の上、正しいメールアドレスからhappyphoto@happy-pool.jpまで、「注文確認メール未着」とお名前・ご住所・ご注文時のメールアドレスを添えてご連絡ください。

迷惑メールフィルターなどの機能により、受信されなかったり 受信されていても「迷惑メール」フォルダ等に入っている場合もございますので、今一度ご確認ください。
iPhoneのメール受信設定方法

支払方法の種類は何がありますか?
以下がお支払方法になります。

★支払い方法
クレジット決済
(前払い)
VISA・MASTER・JCB・Diners・AMEXがご利用可能です。
ご利用方法は下記URLをご確認ください。
http://www.chocom.jp/credit/
注文完了後に届く、「ご注文確認」のメールに記載されている専用URLからお支払い頂きます。ご入金確認後(決済)、プリント・出荷致します。
コンビニ「ちょコムコンビニ支払い」
(前払い)
コンビニ前払いです。NTTスマートトレード株式会社が提供するコンビニ支払いです。
お支払い情報を控えて頂き、コンビニにてお支払い合計金額をお支払いください。
手数料210円です。ご利用方法はこちらをご確認ください。
http://www.chocom.jp/conv/
注文完了後に届く、「ご注文確認」のメールに記載されている専用URLにて「お支払い情報」を確認ください。ご入金確認後、プリント・出荷致します。


注文後の変更はできますか?
出荷前でしたら、支払方法の変更やお届け先変更が可能です。
(前払い:ご入金前に限る。)
ご注文内容の変更(サイズ・枚数の変更)は、基本的に承ることができません。
キャンセルが可能な状態でしたら、一度キャンセルして頂きキャンセル受付後、ご希望のご注文内容で再度ご注文して頂きます。
タイミングによってはキャンセル不可の場合もございます。ご了承ください。

キャンセルはできますか?
弊社の方でプリント処理が行われるまでの間は、キャンセル可能ですが、ご入金済み(決済済み)の場合は、キャンセル処理が間に合わない場合がございます。
目安としては、注文履歴で各ご注文のご注文状況の確認ができます。ご注文後すぐは「プリント待ち」で表示されます。この表示が「プリント処理中」になると確定処理が行われたことを示し、キャンセルができなくなります。
あくまで目安ですので「プリント待ち」だった場合でもタイミングによってはキャンセル不可の場合もございます。
プリント処理開始は早朝から行われます。(日曜定休)

入金したのに、プリント開始・発送されない。
入金確認後(決済完了後)のプリント・出荷となります。注文確認メール内に記載しております「決済URL」よりお支払いの手続きをお願い致します。決済手続きが完了しているにも関わらず、プリント開始・発送されない場合、通信障害などで決済先から弊社へ入金情報が正常に届いていない場合がございます。決済完了した日付をhappyphoto@happy-pool.jpまでお知らせください。

写真を友人や親戚に直接届けたいです。
届けたい方のお名前とご住所でご注文ください。メールアドレス・お電話番号はご注文者様のものでお願い致します。
通常、出荷の際 写真の料金明細が同封されますので、「料金明細を封入しない」にチェックを入れることをお勧めいたします。
また、事前に写真が届く旨をお届け先へご連絡ください。受取り拒否されてしまう場合がございます。


住所を間違ってしまいました。
出荷前でしたら変更が可能ですので、すぐにhappyphoto@happy-pool.jpまで正しい住所をご連絡ください。 出荷後ですと、返品されてまいりますので再出荷となります。 その際は、返品送料+再送料金と致しまして、250円をご請求させて頂きます。

領収書がほしいです。
領収書をお写真に同封して発送することが可能です。ご注文時に通信欄にて「領収書発行希望」とご要望ください。(領収書の宛名もご指定ください)

写真の明るさなど、色補正はしてくれますか。
通常のデジタルカメラや携帯電話で撮影したお写真は「自動補正」となっております。
Exif情報のない画像は「無補正」となります。
明るさ・濃度など個別の調整をご要望を頂きましても、個人的な好みの問題もございますので対応できません。
1枚から注文受付しておりますので、実際のプリントをご覧になってみてください。

出荷のお知らせメール後、写真が届きません。
メール便はポスト投函となります。
A4サイズのビニール封筒でお届けしております。

出荷通知メールに「メール便お問い合わせ伝票番号」を記載しております。
「メール便お問い合わせ伝票番号」は注文履歴からも確認できます。

下記より検索ください。
ヤマト運輸メール便荷物お問い合わせシステム

ポスト投函のため、ダイレクトメールなどに紛れ込んでしまうこともございます。
また、ご家族の方が持っていることがありますので再度ご確認お願いします。

届かない場合のお荷物お問い合わせは
自宅やポストの形状など、ヤマト運輸の配達担当者が確認することがございますので、お手数ですがお客様から直接、ヤマト運輸にお問い合わせください。

出荷通知メールにて「伝票番号 : --」となっている場合はメール便ではございませんので、伝票番号はhappyphoto@happy-pool.jpまでお問い合せください。

万が一、プリントの仕上がりに満足できなかった場合再プリントしてくれますか。
交換(再プリント)のご要望は、商品到着後8日以内にお願いいたします。
初期現像不良:配送中の破損、ご注文と異なる場合(不足等)、写真の汚れなどによるものは、確認後良品と交換(再プリント)いたします。(転送された画像が破損していた場合は再送して頂くことがございます。)
トリミング後の写真・解像度不足などの不良プリント・色味が好みに合わないなど、個人的見解によるもの・フレームや文字入れプリントは再プリント対象外となり、通販商品もキャンセル対応は出来ません。

縦横のサイズ(数値)が同じ ましかく(正方形)の画像を、ましかくサイズ以外でご注文の場合は、トリミングにより「プリント可能部分のトリミング枠」からはみ出る部分が逆になることがございます。「縦横の比率・プリント範囲 」に説明がございます。再プリント対象外となります。

一度、お写真の裏番号を添えてhappyphoto@happy-pool.jpまでお問い合せください。


iPhoneのメール受信設定


初期状態(購入時の状態)で、受信拒否設定が有効になっていることがございます。
「注文確認メール」や「サポートからのメール」が受信出来ない方は受信設定をご確認の上、ご連絡下さい。

以下は、iPhoneにおける一般的なメール設定方法です。
設定方法やメニュー構成などは変更される可能性がございます。
ご不明な点や詳細は、各キャリアのサポートセンターや端末を購入された販売店などにお問い合せください。

iPhone(softbank)

■ドメイン指定受信設定方法

Safariを起動して画面下ブックマークアイコンを押して「MySoftbank」を選択する

メニューバー(三本線)を押してログインする

「メール設定」→「Eメール(i)」を選択する

「迷惑メールブロック設定」→「次へ」を押す

「受信許可リスト」→「変更」を押す

「追加」を押す

「メールアドレスの一部(または全部)」に「happyphoto@happy-pool.jp」を入力

「後方一致」にチェックをいれて「次へ」を押す

「登録」を押して設定完了

▲ メール受信設定TOPにもどる

■URLリンク規制解除設定

Safariを起動して画面下ブックマークアイコンを押して「MySoftbank」を選択する

メニューバー(三本線)を押してログインする

「メール設定」→「Eメール(i)」を選択する

「迷惑メールブロック設定」→「次へ」を押す

「URLリンク付きメール拒否」→「変更」を押す

「利用停止」を選択する

「OK」を押して設定完了

▲ メール受信設定TOPにもどる

■なりすましメールの拒否設定

Safariを起動して画面下ブックマークアイコンを押して「MySoftbank」を選択する

メニューバー(三本線)を押してログインする

「メール設定」→「Eメール(i)」を選択する

「迷惑メールブロック設定」→「次へ」を押す

「なりすまし拒否」→「変更」を押す

「利用停止」を選択する

「OK」を押して設定完了

▲ メール受信設定TOPにもどる

iPhone(au)

■ドメイン指定受信設定方法

Wi-Fi ネットワークをオフ(「設定」>「Wi-Fi」>「オフ」)してから設定を行なってください。設定完了後は、同じ手順でオンに戻してください。

「メッセージ」を押す

宛先「#5000」、本文「1234」を入力し「送信」する

受信したSMSに記載されている「メール設定URL」を押して、メール設定画面にアクセスする

「メールアドレス変更・迷惑メールフィルター・自動転送」を押す

「迷惑メールフィルター」を押す

ご契約時に設定された「暗証番号」を入力し「送信」する

「指定受信リスト設定」を押す

「設定する」チェックをいれて「次へ」を押す

「happyphoto@happy-pool.jp」を入力して「登録」を押す

「happyphoto@happy-pool.jp」になっていることを確認して「登録」を押す

「登録が完了しました」の画面が表示され設定完了

▲ メール受信設定TOPにもどる

■URLリンク規制解除設定

Wi-Fi ネットワークをオフ(「設定」>「Wi-Fi」>「オフ」)してから設定を行なってください。設定完了後は、同じ手順でオンに戻してください。

「メッセージ」を押す

宛先「#5000」、本文「1234」を入力し「送信」する

受信したSMSに記載されている「メール設定URL」を押して、メール設定画面にアクセスする

「メールアドレス変更・迷惑メールフィルター・自動転送」を押す

「迷惑メールフィルター」を押す

ご契約時に設定された「暗証番号」を入力し「送信」する

「個別設定」を押す

「URLリンク規制」を「規制しない」にして「登録」を押す

「登録が完了しました」の画面が表示され設定完了

▲ メール受信設定TOPにもどる

■なりすましメールの拒否設定

Wi-Fi ネットワークをオフ(「設定」>「Wi-Fi」>「オフ」)してから設定を行なってください。設定完了後は、同じ手順でオンに戻してください。

「メッセージ」を押す

宛先「#5000」、本文「1234」を入力し「送信」する

受信したSMSに記載されている「メール設定URL」を押して、メール設定画面にアクセスする

「メールアドレス変更・迷惑メールフィルター・自動転送」を押す

「迷惑メールフィルター」を押す

ご契約時に設定された「暗証番号」を入力し「送信」する

「個別設定」を押す

「なりすまし規制」を「規制しない」にして「登録」を押す

「登録が完了しました」の画面が表示され設定完了

▲ メール受信設定TOPにもどる